« 3月18日 NHK短歌 ゲスト: 伊藤之雄さん | トップページ | 明星研究会の催し、お墓参り »

2012年3月 8日 (木)

アキレス腱

昨秋から、右足、左足、右足とアキレス腱のあたりを痛めて、整形外科に通うはめになった。今回は、4日前ぐらいからおかしくなり、タクシーと杖のやっかいになりながら、大学とNHKに行き、まわりの方々に余計な心配をしていただくはめになった。皆様、ほんとうにすみません。

アキレス腱といえば、古代ギリシャの英雄アキレウス。私は、「イーリアス」の冒頭でアガメムノンを怒るアキレウスが大好きだ。あの人間らしさは、今の世の中では発揮しづらいのだろうとも思う。

人間のもつ喜怒哀楽も、ただ垂れ流しにするのでは文学にならない。言葉の調べに乗せて盛り上げたり、谷を作りちょっと陰影をつけてみたり。脈動するような調子が必用で、「イーリアス」は和訳になってもそれが伝わってくるようで楽しい。

アキレス腱が致命傷にならないようにしなければならないが、心躍りは忘れたくない。50を越えるとこのバランスがむずかしい?

坂井修一

« 3月18日 NHK短歌 ゲスト: 伊藤之雄さん | トップページ | 明星研究会の催し、お墓参り »

文化・芸術」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584940/54171608

この記事へのトラックバック一覧です: アキレス腱:

« 3月18日 NHK短歌 ゲスト: 伊藤之雄さん | トップページ | 明星研究会の催し、お墓参り »