« 炭酸ミスト | トップページ | バージニアの歌 »

2012年4月26日 (木)

渡辺真知子さん

30年来の渡辺真知子ファンで、「NHK短歌」2月のゲストにお呼びしました。

渡辺さんのデビュー曲「迷い道」は、1977年11月1日発売。この年は私が大学に入学した年で、この日は私の誕生日です。従来のニューミュージックの歌手の方々の音楽的・社会的な「こだわり」を敬愛しつつも、自分とは違うな、と感じていた私にとって、渡辺さんの曲調やテレビ出演時の態度など、強い共感のもてるものでした。

NHKの楽屋でお会いした渡辺さんは、想像していた通りのかたで、ますます好きになりました。歌声はもちろん、豪快で優しい性格がすばらしいですね。

デビュー30周年の「鴎30」というアルバムで、スペイン語の「かもめが翔んだ日」や「Volare」を歌っておられますが、これも必聴の価値があります。

坂井修一

Photo

« 炭酸ミスト | トップページ | バージニアの歌 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584940/54561470

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺真知子さん:

« 炭酸ミスト | トップページ | バージニアの歌 »