« 迷惑メール | トップページ | 鴎外のキス(岡井さんのお話) »

2012年6月22日 (金)

記念日

檀ふみさんのエッセイを読んでいると、「女性はあらゆる記念日を覚えていて、連れ合いを恐怖せしむる」というような記述があった。結婚記念日、婚約記念日、プロポーズ記念日など、結婚に関するものが多いのは当然。誕生日、出産の日などもまあ、自然なところだから覚えておくべきだろう。その上に、初めて接吻した日、海外旅行に行った日が加わり、果てには、いっしょに芝居やコンサートや美術館に行った日、お気に入りの着物を買ってもらった日、などが加わるという。こうなるとオトコは毎日戦々恐々だ。

うちの奥さんは、ありがたいことにこういうことに疎い。まことに疎い。

米川は、銀婚記念の日に手帳に、忘れてはならじと「銀」と書き込んだ。そこまでは良かったが、後日、「銀」が何であるかを完璧に忘れてしまった。銀座に行く日だったかしら。それとも銀行だったかしら。当日、そんなことを言っていた。私は、おもしろいからほっておいた。彼女、これを某誌のエッセイに書いた。そしたら、予想外の反響があった。

オトコの私としては、これで助かるというべきなのだろう。しかし、うまくいかないもので、私のほうはこういう記念日の記憶は実に鮮明である。彼女に交際を申し込んだ日、はじめて料理を作ってもらった日、結婚を申し込んだ日、婚約した日など、場所も天気も、あたりのフンイキもニオイも、すべて覚えている。最初の料理がビーフステーキであって、ニンニクをけっこうたくさん使ったことも、婚約の日に私が飲んだ日本酒のとっくりが青白い磁器で、中身が人肌よりかなり熱かったことも。

私は特に女々しいわけではないが、米川はなかなか豪快でおもしろい。

坂井

« 迷惑メール | トップページ | 鴎外のキス(岡井さんのお話) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584940/55026716

この記事へのトラックバック一覧です: 記念日:

« 迷惑メール | トップページ | 鴎外のキス(岡井さんのお話) »